RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始のラジ生活2/2

お玉が終わった後は、今年の初飛び。

年末に発売されたB-MAX2MRのシェイクダウンです。
キット自体は少し前に買っていましたが、コンバージョンキットが届くまで
放置しておりました。

このマシンはモーター位置をMR/RRに変更出来るという最近流行りのスタイルで、
特にバッテリー搭載方法が他のMRマシンと比べてバリエーション豊かという印象があります。

シェイクダウンを他の人たちに合わせるため、2日間で
組み立てからボディ塗装まで突貫作業で進めましたが、
電動工具が無いと、おそらく途中でめげていたと思います。

ともあれ、何とか連休最終日に間に合わせ、皆と一緒にシェイクダウン。
と思ったら、他の二人は前日にこっそり走ってたらしい・・・

130106-01.jpg


ミッドシップのバギーは初めて走らせましたが、
とても走らせやすい。
コーナーによってはRRの方が抜けやすい部分もありましたが、
セットが進めば、きっと強くなる、ハズ。

あまりにも楽しかったので、他に持ってきたマシンそっちのけで、
一日中走らせてしまいました。

ちなみに、僕は最近主流になっている「フォワードキャビン」タイプのボディが
あまり好きでは無く、今回もコンバ標準のフォワードキャビン型(通称トラック野郎)と
無理やりカットしてMR対応にした標準型、2枚のボディを用意して試してみましたが・・・

断然、フォワードキャビンボディの方が曲がります。。。
くやしいけど納得・・・
  1. 2013/01/07(月) 21:30:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

連休中は

ウチの会社は5月3日~6日の4日間がGWだったわけですが、
気が付いたら全日ラジコンしてたような気がします。
若干記憶が曖昧ですが、こんな感じ。

■5月3日
 午前中は路面が濡れてて走れなかったはず、コースは人がまばら。
 確かミニドリを走らせていたはず。
 Mr.BOXの撮影タイムがあったから間違い無い。
 120503-02.jpg


 あと、DT-02のダンパーメンテと皆でタイムトライアル
 120503-01.jpg


■5月4日
 S-Ⅲを走らせていたはず。
 週末のGPラウンドに向けてエンジソカーれんしうしなちゃ、と言ってたから間違い無い
 そしてこの日、シタマカ氏からF103のモーターマウントを譲ってもらったのです。
 おまけがいっぱい付いた奴。

■5月5日
 前日にシタマカ氏より譲り受けたモーターマウントの試走を行ったはず。
 写真が残っているから間違い無い。
 モーターマウントにはどういうわけだか、シャシーとサーボと受信機が付属しており、
 これまたどういう訳か、我が家にはアンプが残っていたわけで・・・
 まぁ、これが走らんと抜かす輩は、もったいないお化けに頭を少々かじられれば宜しい。
 120505-01.jpg

 
■5月6日
 これは今日の事だから、さすがに覚えている。
 本日はGPラウンド。朝の快晴にすっかり気分を良くしてレースに挑んだものの、
 予選1回目が終わって昼ごはんを食べた辺りで急に薄暗く・・・
 そして吹き荒れる雨・風。
 前回に引き続き、已む無く中止とし、皆で遅めの昼飯(再)を喫茶店で食べていると、
 またもや天気が好転。
 仕方がねーので、連休走り納めとばかりにまたラジって来ました。

 まずは今日が最終戦だったF-1!
 皆で走らせまくり。
 120506-03.jpg


 そしてドリ。
 120506-04.jpg 120506-05.jpg


 BOX師匠のおかげでまた一皮むけた気がする!
 これはもう、BOX教に入信するレベルですが、近くに黒ちゃん教という所もあるので、
 そっちの勢力も気になります。
 ちなみに、BOX教は戒律が厳しいらしいです。
 黒ちゃん教は教義があいまいです。

と、いう感じで気が付いたら連休終了。
明日からまた仕事とボディ製作の日々に戻るわけです・・・
 
 
おまけ

本日のGPラウンドコンデレ獲得ボディ
120506-01.jpg





と「同じ」ボディの写真
120506-02.jpg



産廃レベルとか言わないで。写真撮って初めて気付いたんだから・・・
もう完全に限界超えてるね、これは。。。

 
  1. 2012/05/07(月) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

DEX210シェイクダウン

購入したのは昨年の8月・・・
ようやく、本日シェイクダウンを果たしました、DEX210。

120407-01.jpg

産業革命の国製との事で過度な期待を抱いてのシェイクダウンでしたが・・・
一歩間違えば、家に帰ってB4を組み立て始めているところでした。

皆さんの助力もあり、何とか普通に走るようにはなって来ましたが、
スパーがお逝きになられて、道半ばにして本日は終了。

それにしても、苦悶する島国製シャシーの僕を尻目に、同じくシェイクダウンなのに
超快調に飛ばすホルモン師匠のB4.1。
ちょっと触らせて貰いましたが、ホント「何で」って言いたくなるくらい良く走りおる。
植民地人め、なんて物を作りやがったんだ。

でも今日の走行でDEX210の悪い所が分かってきたので、今後の改善が楽しみではあります。
まずはダンパーを何とかしないと・・・
  1. 2012/04/07(土) 23:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

未だ折れてないのに

先週、JGT Tourレポの続きを「続きは次回」と書きましたが、
面倒くさくなったのでヤメ!

と、いうわけで、今日はGPラウンドのレポートです。

朝から曇天の中、いったい何人集まるだろうと心配していたら・・・
KONOZAMA、でした。
もともと参加人数の少ないのに加え、この天気では致しかたなし、と言った方が良いかも。
むしろ集まった方が奇跡。

ちょっと寂しげでしたが、僕は今回から新設された「GPスポーツ」クラスに参加。
京商タイヤ縛りでは無くなったので、たいぶ楽になった、はず?

なのに・・・

練習走行 ⇒ 巻きっ!

タイヤを変えて・・・

予選1回目 ⇒ ん~、巻きっ!

もう1回タイヤを変えて・・・と思ったら、雨! 終了!
予選リザルトではブッチギリの最下位。 ヤッタネ、ビリッケツ。

という感じで終始イイトコ無しの僕でしたが、
きょうのハイライトは何と言っても、唯一決勝が開催できた、DRXクラス。
荒れたコンディションで脅威のパフォーマンスを発揮した巨人と、
いつもながら安定した走りの一さんのガチバトル。

120304-02.jpg120304-03.jpg

前半は常に拮抗するペースで走り続け、そのまま給油タイミングへ。

120304-04.jpg

「ドライバーが操縦台を降りて、自分で給油する」
という変則ルールについて行けなかった巨人が操縦台を逆走し撃沈。
そのまま逆転叶わず、一さんが優勝。巨人残念。

雨で他のレースがキャンセルとなってしまったのが残念でしたが、
見所の多いレースでした。
次回のGPはキャンセルとなったF1も復活か?
  1. 2012/03/04(日) 22:07:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日曜日の楽しみ方

2011年最初のイベントである、ホングウのお年玉レースに毎度の如く参加して来ました。

今回は(3年位前は)最新型のTRF415MSXXナントカカントカ・・・を初めてレースに投入しました。
確か夏頃買った車だ・・・

車はハイエンドなのに、ボディが、

110109-01.jpg

なもんだから、予備予選から当然の如くぶつかり稽古開始。
宙を舞うオレンジ錆クーパーやら緑エヴォやら、バックで走るRR車などと共に、
気付いてみれば、決勝最後尾から5台は危険なメンバーでガッチリ。
決勝は笑い死にするかと思いましたよ、ホントに。

何にせよ、「楽しむ事が一番」の見本のような決勝レースでした。
同じヒートに当たった人はご愁傷様でした。

そしてお年玉レースの本命、豪華景品の抽選会は、キットもチラホラ見受けられ、
文字通り「豪華なお年玉」でした。

かく言う僕は、
110109-02.jpg
キヤノンのプリンタを頂きました。キヤノンも模型業界へ参入を画策しているとか?

・・・な訳無いな

ボディはRR師匠から頂戴しました。

あと、先週破壊したKOのプロポですが、土曜日に修理から戻って着ました。
6日に発送し、7日着荷後即日修理・発送、8日に手元に戻ってくるとは、
任○堂も真っ青の超早対応です。
KO信者になりそうですよ。あとは新型スティックプロポを開発してくれれば・・・
  1. 2011/01/10(月) 00:34:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

