RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘くなかった@ホングウナイト

今日はホングウでKUROラウンドが開催されています。
僕は所要があって参加出来ず、残念でなりません・・・

が、昨日はホングウナイトに参戦出来たので良しとします。

ここ最近はほとんどラジコンを触れない日々が続いており、
ナイト参加前のテストはノー実施(テスト、いつもやってませんが)
今回はいつものツーリングと、
wishさんからラブコールを受けての、ゴムワンです。

130413-01.jpg


前回参加時にマシンを破壊してしまい、修理してそのまま放置してましたが、
とうとう復活の時がやって来ました。
タイヤも含めて仕様は冬のまんまでしたが、なんか良く走る・・・
「これはみん吉師匠も居ないし、イケるんじゃない?」とか妄想してましたが、
予選1回目は、途中で突然のスローダウン。
2気筒くらい死んだ気分ですが、実際にはモーターのヨーロピアンが抜けかかっていた様子。
これ、以前何度もやってる失敗なので、「愚者は失敗から何も学ばない」というのは本当だったようです。

コネクタを折檻して挑んだ予選2回目は何とか走りきるも、
練習走行で「イケるんじゃない?」と思っていたのが本当に妄想だった事が判明して一安心?です。

予選が終わって見ると、ビリ2番手スタート。納得のポジションです。

決勝では、突いたり突付かれたりと、意味をはき間違えると危ない表現になりそうなレース展開で、
一時はKUWZIさんの後ろに付けるという光栄に与ったものの、最終的にはどうなったのか
良く分からないままレース終了。多分最後の方でゴール。

ツーリングは・・・次回まで完バラメンテして来ます。。。

それから、今回はOYA管理人のゴーストドライバーとして、Mクラスでも走らさせて頂きました。
最新(の1こ前)の、しかもホイラープロポでの操作でしたが、反応速度の速さを堪能出来ました。
エスプリⅢの命日かと思う程に。

棒野郎復権の日はいつか来るのでしょうか???
プリーズ、エスプリⅣ!!

  1. 2013/04/14(日) 11:30:31|
  2. F1
  3. | コメント:5

今年最後のEPラウンド

昨日10月7日は、2012年最後になるホングウEPラウンドに参戦して来ました。
121007-02.jpg


今回の参加クラスはストチャレと新生“ネオエフ”の2クラスです。

ストチャレはドリフトからグリップ仕様にコンバートしたGENETICで挑戦。
ちっちゃいものクラブ筆頭の命日にすべく意気込んでおりましたが、
お迎えが来たのは自分でした。
121007-01.jpg


今回からレギュ変更でミニが速くなりましたが、その分扱いが難しい。
まだまだ修行が足りません。。。

ネオエフクラスは、性懲りも無くまたしてもEXOTEKシャシーで参戦。
皆が思ってるよりも使い易いんですけどね、これ・・・
今回からF1クラスは「ネオ・フォーミュラ」クラスとなり、レギュも変わりました。
ジャイロが禁止になったので、従来のジャイラーの命日だぜ!と思っていましたが、
ジャイロ切っても普通に速い。使う必要無いじゃん・・・
121007-04.jpg


この日一番残念だったのは、写真が思うように撮れなかった事。
どうもピントの合いが悪く、ピンボケ写真を量産してしまい、
ホングウ写真ギャラリーに醜態を晒しています。

レース自体は、どれも白熱の展開だっただけに残念です。

タイレル3兄弟の走りとか
121007-03.jpg

ミニクラスのバトルとか
121007-05.jpg


今年のEPラウンドはこれで終了ですが、年末までにはまだまだレースがたくさんあります。
とりあえず、今週末のナイトレースが楽しみです。
  1. 2012/10/08(月) 22:52:10|
  2. F1
  3. | コメント:0

EPラウンド参戦

猛暑の中、ホングウEPラウンドに参戦して来ました。

今回はいつものストチャレと、久々に復活したF1。

ストチャレは・・・多くは語るまい。
もう少し真面目に遊ぼう。

F1はここ最近のお気に入りだったので、是非参加したかったカテゴリでした。
昨年メロメロにされてからちょっとは進歩があったかと思いましたが、
あんまり無かったような?
が、みん吉さんから詐欺紛いの行為で手に入れたEXOTEKシャシーは思ったよりも走ってくれました。

しかし、F1クラスはジャイロが無いと勝負にならない状態だったので、これからはどうしようかと思案中。
IMG_1664.jpg
※写真はみん吉さんが撮ってくれたものを拝借



で、レースが終われば、Mr.BOXのドリ道場の登場。
気が付けば構成員を着実に増やし、今やホングウ峠の一大勢力?
120805-01.jpg

次回のEPラウンドでは、使ってないシャシーをドリ仕様にして来る人急増を希望。
  1. 2012/08/06(月) 22:10:26|
  2. F1
  3. | コメント:0

F104 Ver.2 シェイクダウン

久しぶりに予約してシャシーを買いました、F104 Ver.2
120624-01s.jpg

タミヤのDDは何台か既に組んでますが、、AK47を操るロシアの婆さんよろしく、
目を瞑ってでも分解整備が出来る・・・ってわけでもありませんので、基本に従い説明書を熟読しながら組み立てます。

120624-02s.jpg
「PRO」キットらしいのですが、モーターマウント周りは全部プラなので、ここは最初からオプチョーンを投入します。
後で入れるのは面倒です。

120624-03s.jpg
「カボーンに瞬着流せ」と説明書にも書いてありますので、流します。

120624-04s.jpg
最近はコレがマイブームです。ハケで塗るタイプなので作業し易いです。

120624-05s.jpg
そしてタミヤ製の証であるこのブルーハワイは、

120624-06s.jpg
問答無用で色白にしておきます。

ここまでやって、ようやく組み立て開始します。

120624-07s.jpg
Ver.2のシャシーはマルヨンっぽくて格好良い、これは好きです。

120624-15s.jpg
ここ、何で貧弱な作りを前作から踏襲するんでしょうかね?
ブラシレスに対応し易いため、って、タミグラとかブラシレスじゃ無いじゃない。

120624-09s.jpg
リア周り。どっかで見た感じのバックプレート。
部品構成はどっかのサードパーティと一緒なので、もういっその事、OEMで仕入れたら良いと思う。

120624-14s.jpg
「TRFダンパーも使えるけん」と説明書に書いてあるので、転がっているのを付けてみましたが、
色々頑張らないと付かない・・・

120624-10s.jpg
で、サクっと完成。

組んだ感想としては、
■良い所
・格好が良い
・モーターマウントをアルミ&カボーンにすれば、全体的に高級感が漂う
・悩まなくても組める

■勘弁して欲しい所
・プラパーツが余りまくる
・柔らかい樹脂の精度がいまいち
・アルミのサーボホーンとか要らんから、サイドスプリングのセットとか付けて欲しかった
・いい加減、この前足は諦めろ

と、こんな感じです。
普通に組める車です、さすがタミャー製。

で、早速本日シェイクダウン。

120624-16s.jpg

最初はウルトラアンダーでいきなり心が折れそうになりましたが、
半日くらいいじくり倒しているうちに多少まともになりました。
が、夕方からやって来た、同じくシェイクダウンのKMさんのマシンは、逆にオーバー気味と来た。

この違いは何じゃいと、足りない頭で考えるも、面倒臭くなって来たので今日は終了。
この謎は次回に持ち越しです。




  1. 2012/06/24(日) 23:12:42|
  2. F1
  3. | コメント:0

ホングウナイトF104初参戦&リベンジ!エンヂンカー

今月のホングウナイト・・・
F103GTクラスが終了し、代わりに追加となったF104クラス。
これからDDマシン活躍の場はここだと言わんばかりに参戦。

今回からレギュレーションで解禁となったSHIMIZU製タイヤ。
見た目も良いし、ロングライフだしで、結構好評らしいのですが、
僕はレース当日が初使用という体たらく。
しかも
「このタイヤ使ってレース走れたら晩飯おごり」
の言葉に釣られて使ったフロントソフト。
当日はフロントF3?が鉄板だったらしいのですが・・・

なんとか走りきって晩飯GET!
その代わり、とんでも無い物を購入するハメになりましたが。


日曜日は22日の本番を前にエンヂンカーの練習を。
年明けのシェイクダウンでは心が折れましたが、今回ばかりはそうはいかない。
タイヤは新品、プロポも棒に戻した。
万全の体制で再びトライしたところ、今度は何とか。
最初はおっかなビックリで走らせていましたが、段々と頭が麻痺してきたようで・・・

120115-01.jpg

最後の方には奇声を発しながら“大きな巨人”のDRXを追い掛け回すという、
狂人が出来上がっておりましたとさ・・・
これで青い犬氏との対決体制は整った、ような気がします。。。

でも、はしゃぎすぎてシタマカ師匠から頂いたボデーが可哀想な事に。
120115-02.jpg



でもでも最後に笑いをかっさらったのはこの人・・・
120115-03.jpg

バックでドブINとか新しすぎるだろ!
  1. 2012/01/16(月) 21:45:07|
  2. F1
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

