RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活の日

プロポ死亡の失意から立ち直りつつあります。

KO PROPOの対応は今回も素早い。
週末に破壊しても、次の週には遊べるようにしてくれます。
もう感謝以外の言葉がありませんが、
エスプリⅢの新型を出してくれない事だけが残念。


と、気持ちが上向きつつあるところで、変なドリ車をいじりながら、
色々と思案中です。

連休中にドリ車として復活を遂げたTB-03。
ACTIVのケツカキギアを放り込んであるので、普通に走るだろうと思いきや、
アンダー過ぎて走れず。
グリップのセッティングで、しかも丸1年以上は放置していた車なので、
走らなくて当然ではあるものの、これはセッティングでどうこうというレベルでは無さそう。

皆の者曰く、切れ角が圧倒的に足らない、との事。
ドリフト車はとにかく切れ角という言葉を聞きますが、実際に走ってみて納得。

ドリパケを買えば全ては解決するかもしれませんが、
TB-03は愛着もあるし、何より既に投資しているので、ここで諦めたくない。

というわけで、無理やり&お手軽に切れ角を増やす手術を施しました。
120831-1-1.jpg 120831-2-1.jpg


今回の手術で掛かった費用はステアリングタイロッド用の長い芋ネジ、@100のみ。
パーツの切り出しは余っているFRP板を、ステアリングワイパーを高い位置へ
移動させるポストは、なぜか転がっていたTA04用のアルミポストを使用。
フロントのステフナーを取っ払ってしまったので、剛性完全無視の仕様ですが、
これで走れば儲けものという気持ち。

実は、今回の物は実質Ver.2と呼べるものであり、
Ver.1はやってはみたものの、明らかに失敗作だったため、
一度も走行させずにお蔵入りになっています。
その失敗をバネにして作ったVer.2なので、ちょっとは走るんじゃないかと期待はしてます。

週末はGPラストレースなので、
その練習ついでに具合を、と思ったら今日は出勤だったという罠。
こんな事してる場合じゃねーでした。

スポンサーサイト
  1. 2012/09/01(土) 07:43:29|
  2. TB-03
  3. | コメント:0

タミチャレ参戦

5月15日はホングウのタミチャレに参加して来ました。
自分のレースは、ジャンプとかジャンプとかジャンプとか(ラリーに出てないのに)で、
非常にエキサイティングでしたが、
今回は知人どもの写真を中心に沿えてレポートしたいと思います。

110515-01.jpg
タミチャレクラスに参加の赤にぃさんのマシン。
やっぱりストリートのレースはボディはこうでなくちゃ。

こちらはFFワンメイクに参加のミッフィー父
110515-02.jpg
なぜかルーフのミッフィーだけ塗装という愛を感じさせるボディ。
一人だけインテグラ様というのもイカす。

そしてこの決勝ヒートのハイライトは
110515-03.jpg
緑師匠~!

しかし、今回のタミチャレにおける最もエキサイティングなレースはやはり

楽ラリー 頭文字ド

110515-04.jpg
ピットレーンがコースの一部という、徹底的にまともなレースをさせない仕様。

110515-05.jpg
そしてスタート直後からの激しいぶつかり稽古。

立体交差は残念ながら良い写真が取れませんでした・・・
僕もマシン直して出ようかな???


最後はガルマ閣下改め、没兄貴の新型ボディでお別れです。

110515-06.jpg
「殺」というシールを作ったつもりだったんだけど、ウチのPCはどうやら故障しているらしい。



  1. 2011/05/17(火) 21:02:17|
  2. TB-03
  3. | コメント:0

そして舞い降りた

今日は久しぶりにタミチャレに参加してきました。
少なくとも1年以上は参加してませんでしたので、色々忘れてました。
部品(ボディポスト)がタミヤ製じゃなかったりとか・・・

今回はTB-03で峠NEXクラスに参戦しました。
最近ではEPラウンド仕様で練習していたので、タミヤの550円タイヤに履き替えたら、
巻くわ回るわでてんやわんやでした。

それでも練習走行とかでセットを詰めていったところ、
予選2回が終わってみれば、どういうわけだかBメインのTQ。。。

まぁ決勝は、その順位を守れるはずも無く、ズルズルと後退していったわけですが、
上手な人と一緒に走ると、自分がまだまだ甘いという事が良く分かります。
大変勉強になったので、次は本気出す!

あと、今回はボディも真剣に取り組みました。
インプレッサ08にSKODAのファビア09年仕様・・・
マイナー故の悲しみか、手間を掛けた割りに、とても地味でした・・・

100919-01.jpg


  1. 2010/09/19(日) 23:24:44|
  2. TB-03
  3. | コメント:2

復活祭

[復活祭]の続きを読む
  1. 2010/08/07(土) 22:44:35|
  2. TB-03
  3. | コメント:0

三度目の痛車レース参加

今日は出勤日だったのですが、華麗に有給を取得して岡崎のシルバーストーンへ行ってきました。
痛車レースに参加するために。

今まで僕は3回参加してますが、毎回住所が違っていたりする。。。
最初は愛知の実家から。次は埼玉のアパートから。今回は愛知のアパートから。
4回目がやる頃にはまた引越ししているかも?

まぁそれは置いておくとして、回を重ねるごとにボディのクオリティが増していくこのレース。
もはや僕では太刀打ちできないレベルに・・・
マイカー
旬の作品は作らないのがポリシーですので、今回は『フリクリ』
「知らねぇ」とか「マイナーすぎる」とか評価はイマイチでした。

で、これはお隣の大福丸さんのボディ
100719-03.jpg
ピットがフィギュアまみれですが、むしろそれが良い。
可愛く仕上がってますが、僕はシェリル派です。

そして今回着目したのは皆の服。
車、ピットと痛くなり、次は着ている物と・・・
100719-05.jpg
『けいおん!』の頭がお花畑な子

100719-06.jpg
『鋼の錬金術師』だったっけ?背中が格好良いです。

100719-07.jpg
『レールガン』の怖い先輩と変態な後輩

100719-08.jpg
そして初音ミク。
これは格好良いです。ギリギリ普通に着られるレベル。

ちなみに、僕もホルモン閣下からプレゼントされた『けいおん!』のTシャツを着てましたが、
まるで着ているだけでHPが削られる呪われたアイテムのようでした。
精神が強靭な人でないと着こなせません。
「ファッションは我慢だ」と良く言われますが、まさにその通りでした。

話を車に戻しまして
100719-04.jpg
ドライバーズミーティングの様子。今回も力作揃いでした。

そんな中で勝手にお気に入りボディを選出
100719-10.jpg
ボディはABC?
デモンベイン、好きなんです。オレンジ色も意外と映える色でした。

そして
100719-09.jpg
そしてktさんの天使。こういうセンスが羨ましい。
コンデレゲットも頷けます。

ここまで長々と書いておきながら、レースの話がなかなか出てきませんが、
普通に走りました。48人中24位で予選通過という普通っぷり。
Cメインの4位スタートから2位ゴールでしたので上出来とも言えますが、
レースの結果だけでは語れない楽しさがあります。
特にスピード域が遅いレースは接近戦も多くなって、見ていても楽しいものでした。
ボディは良く見えんけど・・・

あとは人によって天国と地獄の差が激しすぎる抽選会。
僕はトランプとかるたを頂きました。
これでいつ友人が訪ねて来てもダイジョウブです。


100719-02.jpg
ホルモン閣下からは、Tシャツに続くお土産第2弾を頂戴しました。
絵は好きなんだよ、絵はさ・・・

最後にとっても素晴らしい出来で、見事コンデレをゲットしたボディを見てお別れです。
100719-11.jpg

  1. 2010/07/19(月) 22:31:19|
  2. TB-03
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。