RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初屋内ドリ

今日は雨が降ったり止んだり。
こんな天気の日だからこそ、せっかくの機会とばかりに、最近近所に開店した
「RCサーキット『iroha』」に行ってきました。
120721-01.jpg

ホングウ以外のドリフトサーキットは初めてだったので、おっかなびっくりでしたが、
やはり勝手の違うコースに四苦八苦。。。

ホングウセットそのまんまで行ったら、グリップしすぎでドアンダー。
かなり車速も伸びるのでチキン走りでなんとか周回。
ワンウェーイを入れたくなりました。

昔住んでいた家のド近所で、親しみもある土地なので、雨の休日はこれからここかな?
  1. 2012/07/21(土) 22:38:10|
  2. ボディ
  3. | コメント:0

せめぎ合い

月曜日は華麗に有給を取得し、

ボディを作ってました・・・

110321-01.jpg
110321-02.jpg


アトラスのシルエットフォーミュラシリーズよりストラトスターボ。
以前はSF-LASTという商品名でしたが、現在はレースカーNo.2と改称されています。
以前の名前でも分かり辛かったのに、もはや名前を見ただけでは車種を判別する事は不可能です。

それにしても、実車のカラーリングを再現するのは難しいです。
模型的側面から見れば、RCに多用されるPC製ボディは、形状の再現性に乏しく、
また非常に使い勝手の悪い素材であると思いますが、
反面、RC的に見れば、強度と軽量性を兼ね備えたPCはうってつけで、
また、裏塗りでなければ実用に耐えないため、
これらの制約を抑えつつ、いかに“それらしく見える”ように作るかが
製作者の個性と腕が問われる所だと思います。

私の場合は、ボディは妥協の積み重ねで出来ていますので、
今回も実はとんでもない事になっている部分が多々あります。
プラモデルで同じ事をやったら製作断念しているレベルです。

が、RC的に見れば「走ってれば分かんねぇや」という気持ちと「どうせボロボロになるし」
という気持ちが作業を後押しし、「エイヤー」の精神で進んでしまえるのです。

ただ、今回ここだけは譲れませんでした。

110321-03.jpg

リアホイールは漢のオフ+12。
今までこのタイヤで走っていないので、どうなる事やら・・・
  1. 2011/03/22(火) 22:30:49|
  2. ボディ
  3. | コメント:0

ミニドリにニューボディ

ずいぶん前に購入したものの、乗せるシャシーが無くて放置していたSKODAボディ。
ミニドリに乗せるべく先週から製作を開始、ようやく完成しました。

110310-01.jpg

限り無く黒に近いグレーゾーンなおまけステッカーをフル活用しましたが、
気が付いたら、かなり縮んでました・・・
スポンサーステッカーはあまり気になりませんが、窓枠だけはどうにもなりません。
次回塗る時は考えて塗装しよう・・・

あとは電飾を何とかして入れたいところです。

ラリーボディはホングウのドリではあまり見掛けないので浮いてしまうかもしれませんが、
あまり気にせず、近日中にデビュー予定です♪
  1. 2011/03/10(木) 23:33:34|
  2. ボディ
  3. | コメント:0

全てはレースの為に!


少々ボディ製作をサボっていた間に、他にも作らなければならないボディがてんこ盛りに・・・

まずは直近で最も優先度の高いもの・・・
というわけで、今日は一日、来月に開催される予定の痛車レース用ボディを製作しておりました。

100626-01.jpg

買ってきたウイングもマフラーもサイズが合わず付かないという悲劇に見舞われましたが、
とりあえず完成。
今回はヘッドライトをABCホビーの毛で塗ってみました。GT300クラスっぽく。
カラーリングは実車のペトロナスZ4からパクったので、それなりに見栄えは良くなりました。

100626-02.jpg
今回のお気に入り部分

あと、トヨカワホビーに例のボディが入荷していたので、回収してきました。

100626-03.jpg
TYPE SKD・・・

値段が安く、しかし出来は良い。そしてマイナーな車種セレクト。
素晴らしいです。パーフェクトです。

そして今買うと付いている「おまけステッカー」
これはギリギリでNGだと思います!
でも、これからもこんなマイナー車種を作り続けていって欲しいと思います。
  1. 2010/06/26(土) 22:59:35|
  2. ボディ
  3. | コメント:0

新しいボディに期待

先週のナイトレースで教えて頂いた情報です。

近々、Mシャシー用ボディとして「Type SKDボディ」が新しいブランドから発売されるそうです。
SKDって何のこっちゃって話ですが、中欧某国の自動車メーカーです。
この車種、一時期はWRCに参戦していましたが、街中で見る事はまずなさそう。
こんなマニアックなボディをリリースするとは、もうワクワクが止まりません。

実物サンプルを見せて頂きましたが、フロントマスク部分のエッジが綺麗に立っていて、
全体的な造形もシャープな感じ。
個人的にはリアのオーバーフェンダーにセクシーさを感じます。
ホイールベース225mmのタミヤスイフトを一回り小さくした感じですが、
スイフトよりも角張っていてマッシヴで強そう。

ウイングはPC製で色もボディと合わせる事が簡単に出来るのが嬉しいです。
コストダウンにもなるし。

付属品はステッカーになるとのことでしたが、
そのステッカーがヤバい・・・
うまくしないと早々に(市場的な意味で)消えてしまう可能性があるので、
予備含めて早めに買っておきたいものです。

既に第2弾も決定しているとのことですが、そのボディは一転して大人な感じ?
実車は手が出ない車ですが、これも出たら欲しい。

かなりマニアック路線をひた走りそうなTR-PROJECTのボディシリーズ。
今後は是非、131アバルトをラインナップして欲しいものです。
  1. 2010/02/17(水) 22:09:14|
  2. ボディ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

