RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RC三昧の・・・

今週の土日は久しぶり?にラジ三昧でした。

土曜日はホングウナイトレースに参戦。
いつもと開催週が異なったため、参加者は少ないですが、
その分濃ゆいメンバーだったような気がします・・・
130624-01.jpg
今回はツーリングとF104に参戦。
最近熱を上げているF104に比べて全く触っていないTA-06。
セッティングもタイヤも寒い時期のまんまでしたが、そのまま投入。
相変わらずフロントリジット車の曲げ方が分かりませんが、無理やり気味に曲げてみたら、
なんか良く曲がりました。ん~分からん。

今月は黒い悪魔のZと白い悪魔のZが参戦しており、とても恐ろしい目に合いましたが、
いつものチャンプが不参加だった事もあり、ナイトレースで初めてAメイン優勝を頂きました。
何気に嬉しい。
130624-02.jpg

F104はみん吉師匠の牙城を崩す事は適わず、久々にF1を引っ張り出してきた3K師匠にも先を越され、
3位フィニッシュ。
DDの難しさを再認識したレースでした。

日曜は打って変わってDスペでしたので、ひたすらドリパケで走行。
130624-04.jpg
夏本番に備えて、アンプとモターにファンを装備。
効果のほどは???







そして動き出す怪しい影・・・
130624-03.jpg
  1. 2013/06/24(月) 20:15:57|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

タミチャレシーズン開幕

始日曜日は今年も始まりました、ホングウのタミチャレにお手伝い&参加させて頂きました。

今回は、GT13、ミニ、F104、RM、FFTC、TRF、WWⅡとたくさんのクラスがあり、
参加台数も150台近くに上り大盛況だったようです。
130217-01.jpg


私は今年もFF03ワンメイクのFFTCに参加しました。
今年からUGTチューンになってハイスピード化が図られた上、カーボンコンバージョンの発売で
昨年から人気が上がっているような?

ボディは今まで青い犬さんから借りっぱなしでしたが、ようやく自前の物を用意。

130217-03.jpg

以前、緑師匠用に塗装した「平常心」ボディが好評っぽかったので、
自分用にも、魂の言葉を刻み込みました。
・・・「は ん ざ い」 じゃないよ

走りの方は、目も眩む速さで見事「逆」ポールをゲット。
一台だけ異次元のスピード域でしたが、ハイポイントがずれてただけだったようです・・・
決勝ではニュートラルセットし直しスピードは復活。
○結さんのケツを追い掛け回すという、非常に刺激的な5分間を遊び通す事が出来ました。

そしてお昼休みにはお約束のドリ。
130217-02.jpg
今回からニューボデー投入です。
ついでに、「夢のようなキャスター角」略して“ドリキャス”を装備して来ましたが、
やっぱりBOX師匠には敵わず・・・

次回こそ一矢報いたいもんです

  1. 2013/02/18(月) 23:19:40|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

年末年始のラジ生活1/2

年末年始の連休は、昨年ほどではないにしろ、ラジコンどっぷり休みでした。
今年最後のナイトレースに始まり、新年一発目は、
やっぱりホングウのお年玉レース。

お年玉目当てや年始めの運試し等々目的は人それぞれですが、
全81台が装い新たなお玉に参戦しました。

今年から緑コースでのレースが追加された事により、
黒2クラス、緑2クラスの計4クラスとなりました。
特に2WDバギークラスは、ホングウ緑コースでは初めてのレギュのレースですので、
どうなるか興味津々でした(出ないけど)

僕は毎年の如くストチャレクラスに参戦。
毎回ネタ車を投入するお玉ですが、今年は戦うミニシャシーを準備。

130104-01.jpg

ジェネティックのフロントサスを交換&ダンパーをレイダウンに改造。
勝手にネオジェネと命名。別名「今年のコタツ」
フロントサスアームはスクエアのTA05コンバージョン用を押し込んであります。

またしても「小学生の工作レベル」ときつい突っ込みが入りますが、
今回のは割合本気。
特にサスアームの交換にはお金掛けちゃったから・・・

で、走りの方はと言うと、意外にも普通に走る。
タイヤのおかげかもしれませんが、今までのジェネティックより扱い易く、
今年はこの路線で行こうかと思わせるほど。
結果は見事M車クラス優勝(参加台数2台な上に、そもそもそんなクラスは無い)
でした。

次回はリアの足も交換して完全体へ・・・
  1. 2013/01/07(月) 21:24:53|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

今年最後のナイトレース

昨日の12月29日は、今年最後のホングウナイトでした。

今月は全部で17名の参加だそうで、年末の忙しい時期にも関わらず、
これだけ集まるのは良い事なのかどうなのか・・・


今回私はストチャレのみ参戦。
そうしたらF104の参加者が4名のになってしまい、このままではF103GTと同じ道を辿るのではないか
とちょっと心配です。
来月は参加したい、なぁ。

ストチャレのTA-06は、フロントリジット仕様にして参戦。
個人的にリジット強化期間なのです。
ついでに06を購入して初めて、足回りのメンテも実施・・・

121229-01.jpg

未だにリジット車の曲げ方が良く分かっていませんが、
フロントワンウェイに比べて楽チンな事は確実。
適当に走っても巻いたりしないし、そのおかげでSH○MIZUさんにもお相手して頂けました。



それにしても、車はちゃんと組めばそれなりに走ってくれるのが分かった気がします。
以前、
「説明書を読め!」
と衝撃的な一言を賜った僕ですが、今回は
「説明書の順序通りに組め!!」
という新たな啓示を頂戴致しました。

今まで完全にプラモデル感覚だったので、これはかなりの衝撃でした。。。

次買うキットは説明書を良く読み、そして順序に従って組み立てますです、きっと。


  1. 2012/12/30(日) 17:27:21|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

FFはエラい

今日は全国統一タミチャレデーだったらしく、全国各地でタミチャレが同時に開催されたそうです。

かく言う僕は、いつものようにホングウのタミチャレにエントリー。
今回は何を思ったか、久々にFTCクラスに参戦です。

エントリーしたまでは良かったものの、車を引っ張り出したのは、実は前日。
「前に出たし、大丈夫でしょ」と思っていましたが、目の前にしたFF03は、
モーターはおろか、メカ類が全て剥ぎ取られ、ダンパーすら付いていない状態・・・
足が付いてるだけでもマシだったと思います。

足りない物をあっちこっちからかき集めて、とりあえず形にして今日に臨みました。
タイヤなんてゴミ袋からサルベージしてしまったし。
ボディもまたAOI_INUさんからお借りしました。
次回は作ります!

121028-02.jpg

レース自体は雨で予選1本のみで終了となってしまいましたが、
車が普通に走ってくれたのに驚きです。
ダンパーなんて、前後違う車から持って来たのに・・・
仕舞いには、緑師匠に組み間違いを発見される始末。
「こんなんじゃ走んないよ」って言われましたけど、そんな状態でもとりあえず走るんだから、
FF03ってエラい。ちょっとお気に入りになりました。

タミチャレってポイント制だという事に、今更ながら気付いたので、
来年もFTCがあったら、継続して出てみようかなと思う次第。楽だし。



雨で途中終了になってしまったタミチャレでしたが、そんな中でも元気だったミニドリ君でした。
121028-03.jpg
  1. 2012/10/28(日) 19:05:13|
  2. ツーリング
  3. | コメント:1
次のページ

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

