RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミチャレ バギーキング

先週末の話になりますが、ツインリンクホングウのタミチャレに参戦してきました。
ここのところ、用事や何かで参加できなかったタミチャレですが、
今回、バギーキングクラスが新設されたため、バギー発祥の「チームねこぢゃらし」
としては是非参加したく、万難を排しての参加となりました。(他に用事は無かったけど)

ちなみに、私自身初となる、ダブルエントリー(F103GT)となりましたが、
結果から言えば、バギーが面白すぎて103はどうでも良くなってました。

バギーの魅力は何と言っても、ジャンプを含む3次元の動きと、豪快に巻き上げる砂埃だと
思ってます。
今回はターマックのため砂埃は期待できませんが、ジャンプセクションは
ドライバーも観客も一緒になって興奮できる、レースとしては非常に盛り上がる要素です。

080316


今回のレースのおかげで、少し遠ざかっていたバギー熱が自分の中で再燃しそうです。

そろそろ、秘密兵器のシェイクダウンの頃合かな・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/22(土) 19:43:33|
  2. DF-03
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バギーチャレンジ参戦

去る1月20日、静岡県のタミヤサーキットにて行われたバギーチャレンジに参加してきました。
今回のバギチャレは
・タムテック
・4WD
・SUPER 4WD
の3カテゴリがあり、僕は4WDクラスに出場、相方のakogareさんはタムテッククラスに出場しました。

今回はタムテックではホットショット、四駆ではDB-01ドゥルガと、それぞれ新型機が投入され、
特に4WD・SUPER4WDではドゥルガ人口の多さに驚きでした。
それに比べて、DF-03の影の薄いこと・・・
四駆のくせにスラっとしたフォルムが大好きなのですが、既に時代はDB-01、と感じる今大会でもありました。

一方タムテッククラスでは、二駆と四駆が入り乱れてのレースとなり、
まともな勝負になるのだろうかと心配しましたが、
うまい具合にトータルスピードはマッチしていたようです。
それにしても、タムテック版ホットショット、平べったくて格好良い。
早くキットが出ないかなぁ、などと思いつつ、予選落ちしさっさと帰路につきました・・・

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/22(火) 22:27:41|
  2. DF-03
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DF-03走行記録002

オフロードのサーキットは、オンロードに比べ数は少ない。
駐車場等、ターマック路面ならば、走らせられる所は多くあるが、
やっぱりバギーは砂塵を巻き上げ走る姿が似合う。

いつもは近所のサニーランドサーキットに行くのだが、
僕のDF-03は来週行われるタミヤバギーチャレンジ用のセッティング
にしているので、サニーランドは過酷すぎる。
どこか良い所を・・・と思っていたところ、takuさんが、
「豊橋にも無料サーキットがあるらしい。しかもオフもある」
との情報を持ってきてくれた。
ネットであちこち探し回って、ようやく場所を特定し、本日初走行となった。

路面は全体的に細かい砂利が敷いてあるものの、RCが走ったとおぼしき軌道は赤土が見えていた。
今日は少しウエットだったが、晴天ならばかなり細かい、砂地に近い状態になるかもしれない。
広さは、さほど広くはなく、「1/10EPバギーならピッタリ」
とここのコースの常連さんが言っていた通り、練習コースとして最適な場所でした。

ここ数週間、走らせていませんでしたが、
土を蹴り、砂塵舞う姿。
やっぱりバギーは楽しいな~!
070120-02.jpg


来週のタミグラに「チームねこぢゃらし」として一緒に出場するtakuさんと練習走行。
抜きつ抜かれつの緊張感は、ひとりでは味わえません。
070120-01.jpg


5パック走行し、これでタミグラへ向けたセッティングも固まってきました。
来週はいよいよ今年初のレース。幸先良いスタートを切りたいものです。


※今回の写真は来週タムテックギアクラスに出場予定のakogareさんに
 撮っていただきました。ありがとうakogareさん。
  1. 2007/01/20(土) 22:01:01|
  2. DF-03
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DF-03走行記録001

RCの走行記録として復活したこのブログ。
当初日記用にと開設しましたが、結局別のブログを使ってしまい、ここは凍結状態でした。
僕のHP「ROCKET SUMMER」では今自分の中で一番活動が活発なはずのRCの更新が全然なため、ここを走行記録として復活させました。

今日の天気は快晴、いつものサニーランドサーキットにて走行。
路面は3日ほど前に降った雨で少しウエット。
DF-02から03に乗り換えて約1ヶ月、全然走らせておらず、本日が実質的なシェイクダウンです。
モータはYOKOMOの17T、アンプは今回初使用となるKOのコンペ2。
普段はタミグラ仕様ですが、サニーランドは別。タミグラ仕様では太刀打ちできません。
最初の1パックは03標準のハイデンティシィを履きましたがかなり巻いてしまい、ヘアピンでもたつきます。
そこで、DF-02標準のピンスパイクに変えたところ、かなり路面に食いつき、巻きは改善されました。

走らせて初めてDF-02からの進化を実感しました(今さらですが)
これならタミグラでも良い線いける(気がする)
個人的な感想としては、ジャンプ時の姿勢制御が非常にイージーです。
かなり顕著に反応してくれ、02の時とは比べ物にならない操作感でした。

これからのRCライフが楽しみです。
今日のDF-03

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/31(日) 00:05:42|
  2. DF-03
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

