RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホングウカップEPラウンド9 参戦

この大変な暑さの中、50名も集まったそうで・・・
みなさん、根性が座っていらっしゃる。

僕は今回、前回と同様にミニクラスとF1クラスに出走。
しかし、F1はファイヤーフォースにオサラバし、F103ZENシャシーコンバを初の投入。
こいつがトラブルも無く、良く走ってくれた。
サーボがアナログサーボを積んでいて、ステアリングを戻した時の感覚が
カチっとしませんでしたが、その他は全て良好。
弱アンダーの非常に走らせやすいマシンになりました。
結果はCメインの2位スタート2位ゴール。
なんとか人並みには走れるようになってきたかな?

で、問題だったのはミニクラス。
僕のBeatは相変わらず直線が遅い。
バッテリー&モーターが悪いんだろうが対策は未実施!
結局、スタリオンさんからモーターをお借りしての決勝となりました。
今回のミニクラスはBメイン1,2位はAメインへ勝ち上がり方式となっておりました。
フロントローからのスタートとなり、序盤はトップを走っていましたが、
中盤でボディがタイヤに巻き込まれてタイムロス。
その後はパトT氏とバトルを繰り広げていましたが、終わってみればなぜだか2位ゴール。
Aメイン出場となりました。

Aメインでの目標は「全車にラップされない」ことだったのですが、
これはI氏の不運なリタイアにより達成されたのでした・・・
さすがに実力の差がモロに露呈したレースでした。

それから寝不足も手伝ってポカをたくさんやらかしたため、とうとう
「うっかり八兵衛」という名前まで頂いてしまいました。
(レース終了してないのに車止めてた)
云われてみれば今日は「うっかりしてた」て場面がたくさんあったような・・・

また、今回はコンデレの車を選ぶ役も頂きました。
人の車を見るのって楽しいけど難しい・・・

さぁ、来週はナイトレースです。
会社から直行したらなんとか間に合うかな?
  1. 2008/08/03(日) 23:21:03|
  2. Beat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホングウEPラウンド参戦

一週間遅れのレポートでございます。
まぁ、レポート書くほどの内容でもなかったのですが・・・

今月は、全開に引き続きBeatでミニクラスと、ファイアーフォースでF1クラスに参戦しました。
どちらも購入してからほとんど走らせていないシャーシなため、
セッティングも何もあったものではない。
特にファイアーフォースに至っては、
今まであちこちに不具合が出てマトモに走ったためしが無かったのです。

それでも、オリンピックのような「出場することに意義がある」精神に基づき、
恥を承知で出場しましたが・・・

やっぱり恥かきました。

Beatは終始リアグリップが確保できず、ひとりドリフト状態。
決勝ではGARETAKEさんのパトに追いまくられ、順位とは全然関係ないところで
熱いバトルを展開してました。。。いや、楽しかったけどね。

で、問題のファイアーフォース。
そのスタイルに惹かれて購入を決めたのは良かったが、
結果的には、僕個人としては世紀の大失態と言えるくらい残念なマシンになってしまいました。
まず何と言っても純正のモーターマウントは、モーターを締め込むと歪んで使い物にならない。
フロントタイヤはナットがナックルに食い付いてしまって外れない。
普通に走っているだけで、勝手に割れてるフロントバルク。
あと、各部品の精度も怪しい。特に成形部品。

今回、EPラウンドにはZEN代表の橋本さんが見えられており、
パーツを貸して頂いたり、アドバイスをたくさん頂いたりと、とても親切にして頂きました。
にもかかわらず予選2回はまともに走れなかったし、
決勝に至ってはスタートすることすらできずリタイア・・・
非常に申し訳ない結果になってしまいました。

次回はマシンをF103(3コイチ車仕様)に変更して、性懲りも無く出場を目論んでいます。
  1. 2008/06/07(土) 09:07:00|
  2. Beat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホングウカップ参戦

去る4月6日、ツインリンクホングウのホングウカップに参戦してきました。
今回もミニクラスでの参加ですが、今までのM-04を止めBeatでの出走でした。

先週のシェイクダウンでは調子良く走っていたのですが、
本番ではモータ不調&電飾ユニット装備で走りがガラリを変わってしまい、
思うように走行ができずスラストレーションが溜まる一方でした。
で、決勝ではスタート早々、クラッシュによってバックラッシュがずれてしまい、
さっさとリタイアしました。
こんな日もあるさと、諦めるしかありませんが、
次回もBeatで参戦するかは微妙なところです・・・

  1. 2008/04/09(水) 21:06:47|
  2. Beat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beatシェイクダウン

先週の土曜日、誕生日プレゼントに(自分で)買ったBeatをシェイクダウンさせました。
ベルトドライブ、と言うか4駆のツーリングを走らせること自体初めてなので、
最初はおっかなびっくりでしたが、みんきちさんやスタリオンさんにアドバイスを
頂いた後は、恐ろしい程良く走るようになりびっくりでした。

DDではあれだけ曲がらん、曲がらんと悩んでいたのに、
この操作性の良さは何だ。
普段、皆はこんな車でレースをしていたのか。
いつもは体験することの無い操作感に、しばらくうっとりしてしまいました。

なんか4駆が主流になるのも分かる気がする・・・
とりあえずは、今週末のEPラウンド目標で煮詰めていきます。
  1. 2008/03/31(月) 21:47:18|
  2. Beat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

