RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジアム1 DAYレース初参戦

関東でのRC活動の布石として(遅!)アパートから最も近所に位置するスタジアム1の
ショップ主催レースに参戦してきました。

開催クラスは、ライトチューン&ギア無制限の「LIGHT-SPORTS」、これがGTチューンになった「GT-SPORTS」
AWD・DD・FF入り乱れての「M-BATTLE」
そして「F1」と「23T-5」(23Tモーター&5セル)の5クラスの開催でした。
両SPORTSクラスに参加が集中しており、他のクラスは4名というのもあったくらいです。
全部で40台程度の出走のようでした。

僕は今回、LIGHT-SPORTSクラスで出走。
当初、F103GTで出る気マンマンだったのですが、その旨お店に告げると、物凄く嫌そうな顔をされたので、
今回は大人しくTB-03を引っ張り出して来ました。
091108-01.jpg

もちろん、諦めたわけじゃありませんよ・・・

全体の雰囲気としては、正直言って、LIGHT-SPORTSクラス以外はレベル高いです。
特にM-BATTLEクラスは、一時期A210が上位を独占していたらしく、それを駆逐するために、
KAWADAのM300GTを参戦可能にしたところ、一気にスピードが上がったそうです。
あわよくば、ウチの秘蔵っ子(未走行)で参戦を目論んでいたのですが、
早々に諦めさせられる程の迫力がありました・・・
091108-03.jpg


対してLIGHT-SPORTSクラスは、初心者からベテランまで選手の幅が非常に広い印象でした。
子供や女性の参加者が多いのも、このクラスならではのようでした。
(が、子供速いんですよ、これが)

レースの進行は、周回方式の予選3分間×2ラウンド、決勝は10分間となっていました。
各ヒートのインターバルが2分しか取られていないのは、正直キツいのではないかと思いましたが、
参加者が分かっている人ばかりなのでしょう、呼び出し等ありませんでしたが皆自分の出走順を把握しているようで、
スムーズに進行していました。
ただ、ドライバーズミーティングが無く、事前説明が無いため、初めて来た人は戸惑う事と思います。
また、コンデレが無いためか、ボディの漢塗り率が高いような気がしました。
ホングウを見慣れた僕にとっては寂しい風景です。

で、僕のレース結果ですが、予選2回を終えて、上から数えて12番手。
Bメイン2番手での決勝となりました。
予選2回とも、目立ったミスが無かったのは、F103GTによる修行の賜物か、はたまたタダのまぐれなのか、
「LIGHT-SPORTSはサバイバルレースです」と事前に脅されていたため慎重に走りました。
久々にトラブルが無いなぁ、などと喜んでいたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
予選を走り終わったシャシーをひっくり返すと、なんだか妙にベタベタしている。
よくよく観察すると、フロントダンパーが盛大に分解し、オイルを撒き散らしていたのでした。
確かに途中から挙動が変だと思ってはいたのですが(嘘です、全然気づかなかった・・・)
買ってから一度もメンテすらした事が無い僕のTRFダンパー。
とうとう無言の反撃に出た模様でした。
もう当時のオイルの番手なんて覚えているはずも無く、適当に手持ちのオイルをブチ込みいざ決勝へ。

決勝は明らかに僕より速いTQの人が序盤トップを走っていたのですが、
どうやらバックマーカーにひっかかったらしく途中でリタイア。
ひとり淡々と走っていた僕が、終わってみれば望外にもBメイン優勝を頂戴しました。
ほぼ全車が、何かしらクラッシュを起こしているようなレースでしたので、
ホント、完走できただけで十分勝利に値するレースだと思います。
なんか、昔あった「デストラクションダービー」ってゲームを思い出しました。

何はともあれ、久々の走行にも関わらず拗ねずに走ってくれたTB-03に感謝。
091108-02.jpgボディはF103GTと共用にしました

そしてお猫様にも感謝
091108-04.jpg10分の長丁場にも持ち堪えてくれました

他にもレースの運営や進行に関しては、ホングウとは違う所が多く非常に興味深かったのですが、
それはまた、別の機会に書くことにします。
とりあえず、次回はF103GTで出走する事を目的として、また練習に励むことにします・・・
  1. 2009/11/08(日) 23:56:21|
  2. TB-03
  3. | コメント:4

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

