RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい眼

以前から一度やってみたいと言っていた車載カメラですが、
なかなか良いカメラにめぐり合えず、色々考えあぐねている間にずいぶんと時が経ってしまいました。

しかし、ようやく車載にピッタリのカメラを入手することに成功しました。
今までは「小型のビデオカメラ」という位置づけのアプローチをしており、
http://www.onmo.jp/index.htm
とか
http://www.himeji-rc.com/SHOP/ACME-FC2000.html
とかを狙ってました。
値段的にはどちらも同じくらいで、性能的にはアクションカムの方が少し劣ります。
でも、バイク向けドライブレコーダのベースに使用されているくらいですから、頑丈さは折り紙付きでしょう。
どちらにしようか考えているうちに、結局店頭で探した方が何か良いのが見つかるかもしれないと
思い立ち、休日の秋葉原へ繰り出してきました。

と言っても向かうはガード下の電子部品店街。
僕は電子部品は無知ですが、なんだろう、あの狭い空間は何か落ち着く。
何店も巡り歩いた結果、最終的になかなか良さそうなカメラが発見できたので購入決定。
普通の家電品屋はもちろん、ネットでも見かけることが無かったのに、
やっぱりある所にはある物なのですね・・・秋葉原、恐るべし・・・

一昔前のRC用車載カメラと言えば、電波で映像を飛ばして、手元のモニタでリアルタイムに見る、
という方式が多かったらしいですが、最近はDSCやDVをそのまま載せ、
走行後、データを見る、という方式が多いみたいです。
今回僕が購入したのは、SDカードへの記録が出来、さらに液晶モニタまで搭載しているので、
上に書いた2機種のように「カードを取り出してPCで鑑賞」なんてことはせず、ダイレクトに
見られるのが利点でもあります。
あとは、なぜか出入力端子があるので、走ったその場で大きなモニタで見たり、
外付け品のカメラを使用できたりと、後々の発展性が無意味にありそうです。
店の親父と小一時間検討を重ねただけのことはある。真剣に検討してくれました、嬉しい限りです。

あとは、これをどうやって搭載するかですが、
ネットで見てみると、結構適当に載せてる人が多い・・・
ボンネットや屋根にテープで貼ったりとか・・・
あくまでボディ内部に、一見してそれと分からないように載せるのが、僕のコンセプトなので、
まだまだ考えねばならない事は多そうです・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/03/17(火) 21:47:46|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新サーキット | ホーム | 一月経つが>>

コメント

ラジ的には厳しい環境だが、電脳的にうらやますうぃ~ですなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/03/26(木) 23:46:33 |
  3. みんきち #-
  4. [ 編集]

みんきちさん
どうも、ご無沙汰です。
あの街に居ると、
RCよりもソッチ方面に引きずり込まれてしまいそうで怖いです。
そろそろプロポを触らないと感覚を忘れてしまいそう・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/28(土) 19:50:09 |
  3. S.V. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starvoyager.blog74.fc2.com/tb.php/61-ae5f309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

