RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月越しの製作

引越し直前に
「引越し直後はどうせする事ないだろうから」
と思い購入したA210SSでしたが、当然、他にやるべき事はたくさんあり、
今まで放置状態でした。

ただ、そのままってのは余りにももったいないので、今更ようやく製作開始。
とりあえず形になるところまではもってきました。
090405-1.jpg

組んでいて気が付いたのは、自分が今までベルトドライブのツーリングを組んだ事が無かったという
事実。
というよりツーリングの4駆自体組んだ事が無かった・・・
TA-05もTB-03も完成品を譲ってもらってたし・・・

で、最初の獲物がA210SS。やっちまった感がぬぐい切れません。
とりあえず、アルマイト剥がしは大失敗。
ガレタケさんに教えて頂いた方法で剥がしてみたのですが、うまく剥がれない。
他のHPを見ても同じ液を使ってるし、見落としはなさそう。
おそらく、近隣住民を巻き込んでの迷惑千万なスーサイドに使用されるため、
成分が若干変わっているのではないでしょうか。
失敗例があまり無いところを見ると、成功率は高そうなものなのに、僕だけ失敗。
通常、部品を液に入れると直ちに反応が始まり、サイダーの泡みたいに"シュワー”っと
なるらしいのですが、僕の場合、入れて数分経ち、部品を揺すってみると
色が滲み出ているような感じで、落ちているのが分かる、という程度。
取り出した後は、すぐに中性洗剤で洗うのですが、ムラが酷い。
部品によっては全然落ちず、薄く色が残ったりしてしまう。何度か入れて洗ってを繰り返しても無駄。
逆に色が落ちて青くなってしまう部品もあり、もう僕ではリカバリー不能。
結局上から色を塗ってごまかしました。これも失敗してごまかしきれていないけど・・・

そんな走り出しからグッタリのスタートでしたが、キット自体はストラトスのキットだったこともあり、
(つまり2ロット以降の製品)
部品の合いが極端に悪いということはありませんでした。アチコチで指摘のあった箇所は、
かなり金型に修正が入っていると思います。
ただ、頭をひねる部分はいくつかありました。
サスアームの付け根は、みなさんリーマーを通してサスピンの通りを良くしておりますが、
これは穴径がおかしいのではなく、
前の穴と後ろの穴の平行度が出ていないから通りが渋いのであり、
本来、リーマーで通すとガタが穴径が広がりガタが大きくなるので、僕はやりませんでした。

それから、メンテやセットが楽になるという「HEXボール&ボールエンド」
2mmのHEXレンチでボールを回すのですが、レンチが入らない・・・
付属品、HUDY、ムゲン、タミヤ、それぞれHEXレンチを変えて試したけれど、どれも無理。
レンチの先っぽだけひっかかるので、気合を入れて回すとナメてしまいます。
他の付属ビスはどれでも2mmで回るのに、これだけ明らかにサイズが違う。
取り返しが付かなくなる前に全部他社製に交換します・・・

あと、初期ロットではボッコボコにされていたくだんのプラダンパー、ストラトスのキットでは組み立て済みになっていました。
でも、このキットはオプションでアルミシリンダーが付いております。
わざわざプラシリンダーで組んであるので、結局バラす必要があります。
ダンパーはどちらにしろ分解しますが、組み立て済みの意味が全く無い・・・

あとこれは僕が悪いのかもしれませんが、駆動が異常に重い。
センタープーリーが悪さをしているようだが、良く分からない。
この辺はきっと、経験値不足です。とりあえず走らせてから確認しよう。
こういう時に聞ける人が居ないのは辛いです。今までどれだけ人任せだったか良く分かります。

今日はもうぐったりしてしまったので、ここまでにします・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/04/05(日) 12:42:46|
  2. A210SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遠路はるばる何しに行ったのか? | ホーム | 初走行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://starvoyager.blog74.fc2.com/tb.php/64-0a829f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

