RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠路はるばる・・・Ⅱ

事前のセッティングはおろか、テスト走行すら無く当日シェイクダウン。
この事実から導き出される結果は当然と言われても仕方の無いものでした。

今回が2回目の開催となる、RC雑誌社主催のミニシャシーオンリーレースに
参加してきました。僕自身は初参加です。
M-03はもちろん、各社のミニシャシーが集まるイベントなので、
見ていて非常に楽しいレースでした。
特にボディの多様さは、こんなにもM用ボディって種類があるんだと
再認識させられる程多く、見ていて飽きませんでした。

僕自身は、アト○スのAB-112ボディとアクティブのA210SSで参加しましたが、
ビアンキボディでの参加は全く無く、会場でも持ってきている人自体が少ない様子でした。
実際、他の参加者の人から、
「完成しているボディを見たことが無い」と言われるほど塗装が面倒くさく、
当初はラリー仕様のレプリカを予定していましたが、即座に断念させたほどでした。
全体的なフォルムは気に入っているのですが、ドアのモールド等の細部は・・・
窓や他の部位用のマスキングシートも同梱されていますが、
正直言って、全く役に立ちません。
窓のマスキングはボディのモールドと合っていないため、そのまま使用しようとすると
どうしても窓の大きさが不自然になってしまいます。
そのくせ、フロントグリルのマスキングシートが付いていたりと意味不明です。
シートの面積と比例してステッカーの値段も上がるそうですが、せめて窓枠の
ステッカーは欲しいところでした。
シートと外装(箱は店に捨て置いてきました、トヨカワホビーさんごめんなさい)
を無くしてコストダウンを図って欲しいところです。
ちなみに、僕は購入時に捨ててしまいましたが、キャリングケースにも使用可能と謳われている
外装箱、ボディが入らず膨らんでいるわ、ペラペラで耐久力は無さそうだわ、
取っ手が無いわで、あまり利用価値はなさそうでした。

090607-1.jpg


ボディのインプレはこのくらいにして、レースの内容ですが、
僕が参戦したのはAWDで参加できる一番ノーマルなオープンクラスで、
モーター35T指定、空力ボディ禁止以外は特にレギュレーションがありません。
僕はギア比フリーのレースに参加したことが無いため、わざわざギア比表まで作って
いくつにするか考えたのですが、takuさんのテストレポートを見て、
キット標準で行くことにしました。A210SSの標準は確か4.7くらいだったと思います。

シャシーは今回がシェイクダウンという、まっさらな新品でOP等は組まず、
フルノーマル&説明書通りのセット、という状態でした。
タイヤもキット付属の物を使用という徹底ぶり。というか、選らぶ基準が無かっただけですが。
テスト走行ではかなりクイックですが、難なく走ってくれました。
やはり評判通り、戦闘力の高さを感じます。

レース自体は3分間の予選と、マーシャルが居ない&コース上障害物というサバイバル、
そしてコンデレポイントを組み合わせた合計点数順による決勝という形でした。

まず予選ですが、
速い人は予選3分間で11周くらいでしたが、僕は5週目あたりでバッテリーダウンでリタイア。
マシンセッティングの参考にもならないレベルです。
次のサバイバルは、これまたレーススタート直後に異常発生。
どうやら前輪が駆動していない様子で、コーナー立ち上がりのアクセルオンでクルクルスピン。
結局スロットルを大幅に絞りなんとか時間中走ったものの、
平均の半分くらいの周回数でした。
レース後、シャシーを見てみると案の定、フロントスプールのベルトカバー?が外れ、
フロントベルトが横にずれて外れていました。
カバーはスプールに“パチッ”と止めるだけなので、衝撃には弱いようです。

決勝はDメインまで有り、僕はCメインでの参加となりました。
コンデレポイントに助けられたようですが、Dメインは実質、主催者やスポンサー参加者が
多く含まれているようだったので、一般参加者にとってはCメインが最下位メインのようでした。
僕は11番グリッドという後方2番手からのスタートだったのですが、
スタート一週目、いきなり左フロントがロックしてしまい、改善されないままジ・エンド。
そのままリタイアしました。

全体的に見ると、まさに「何しに来たのか分からない」状態です。
残ったのは日焼けの後だけ。
それもこれも、自身の準備不足が招いた結果なので、仕方が無いのですが、
レース全体を通しては、少々納得のいかない部分がありました。

会場は、大きな公園の駐車場を借りており、開催前のアナウンスでもその旨連絡され、
コース以外での走行が禁止されておりましたが、
ちらほら走っているわけです、その辺で。
一般の参加者が走らせているのも、もちろん問題だと思うのですが、
某スポンサーのテント前で、ドリフト車が元気良く走っていたのには唖然です。
しかも、運営本部テントのすぐ近くのため、人通りが比較的激しい場所で、です。
実際、テントの前を何往復かしましたが、止める様子も無し。
暇潰しなのか、自社製品のPRなのか知りませんが、僕から見ると全くの逆効果です。
もうあそこの製品買わねぇ。


と、僕にとっては色んな意味で勉強になった今回のレース。
当日はホングウのEPラウンドが開催されており、
「EP出ろよ」とお誘いも受けていたわけですが、終了予定時刻がホングウよりも早かったため、
帰りも早くなるだろうと考え、こちらのレースを選択しました。
こういう遠征レースもたまには良いけれど、やっぱり通い慣れた所で
皆とのんびりレースがしたい。
って、ホングウのレースに参加するのも十分遠征ですね、今や・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/06/09(火) 18:53:04|
  2. A210SS
  3. | コメント:2
<<脈絡無い事を徒然と・・・ | ホーム | 参戦予定?>>

コメント

お疲れ様~

確かに楽しいイベントでしたが暑かった・・・
色々と勉強になるからこういうレースも悪くは無いね。

ビートはそこそこ走れたのでよかったけどM03は不甲斐なかったので
残念でした・・。

奥が深いですわ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 23:53:53 |
  3. taku #-
  4. [ 編集]

takuさん

誘って頂いてありがとうございました。
次はホングウのレースで対決しましょう!!
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 22:51:03 |
  3. S.V. #9afqmzns
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

