RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新シャシー?計画始動

リアル痛車レースが終了したため、A210SSにはしばらく出番が無くなりそうです。
なぜならば、コイツをこれからいじるから。

091018-01.jpg

F103GT3号機です。
1号機は実家に置いておいてホングウ専用にしてあり、ジャンクから組み立てた2号機は、
しばらく放置、その後姿を変えて復活予定。
今回の3号機は近所のサーキットに中古で置いてあった奴です。
ターンバックル以外はフルノーマル、メカ無しでJPY5kでした。
あまり走らせてなかったらしく、状態が良かったので購入。

さすがにそのままメカを積むのは躊躇われたため、一度分解してメンテ。
組み付けは、今回は別段特別な事はせずにまずはノーマルに組んで、
今まで1号機でやってきた事も含めて少しづつ触っていきます。
走行にあまり関係の無いところで、とえりあえずモーターマウントを3racing製のALモーターマウント
に交換しました。以前F1に使ってた奴です。
少し重いですが、作りはしっかりしていて気に入ってます(色以外は・・・)
あと、サーボセイバーもノーマルだったため、ここもハイトルクサーボセイバーに交換。
さすがにそのままは怖かったので。

3racigのモーターマウントですが、4辺のうちリアの部分は2種類付属しています。
F1のウイング取り付けねじの付いたタミヤ標準に近いものと、ALの棒2本。
今回はウイングを付ける必要が無いのでAL棒を使用してみましたが、
ドライブシャフトが見えて、何だかセクシーです。
091018-02.jpg軽量化への貢献は・・・

メカ類は全て手持ちの余った物を使用しました。ESCはタミヤのTEU-302BK、サーボは
イーグル模型のブリスターに入ったJPY3Kくらいの奴。
当然アナログで、トルクはパッケージに"6kg”と誇らしげに書いてあるのに、スピードは表示が無い。
何だか初めてRCをやる人のマシンみたいですが、とりあえずお金を掛けず楽しむ事が一番。
不満だ出たら、そこから順に変えてゆけば良いのです。
今回の出費はハイトルクサーボセイバー購入費のみでした。

あと、今回の3号機一番のポイントはここ
091018-03.jpg
コードが三つ編み~

ちなみにダンパーは漢らしくノーマルのフリクション(ですらない)ダンパーを使います。
シャシーの片が付いたので、これからボディの製作に入ります。
11月頭にはシェイクダウンかな?
スポンサーサイト
  1. 2009/10/18(日) 02:00:53|
  2. F103GT
  3. | コメント:2
<<それ、何て修行? ~F103GTシェイクダウン~ | ホーム | 終わった人達の宴~俗・リアル痛車レース参戦~>>

コメント

痛車レース楽しかったね、お陰様で色々つっかえてたモノが吹っ飛んだよ♪
さてそのマヒンの名前は『いいんちょ』もしくは『保科』で決定だな、なんせ三つ編みだからねぇ(笑)
次こっちに戻って来たら焼肉でも行こうや!
  1. URL |
  2. 2009/10/18(日) 21:02:28 |
  3. ホルモン #-
  4. [ 編集]

ホルモンさん
レースではお世話になりました。
充電からセッティングまで・・・って、僕は走らせる事しかしてない!
ホント、色々ありがとうございます。おかげでストレスも無く楽しめました。

次回は月末に帰省する予定ですので、その時は焼肉でも魚肉でも・・・

>マヒンの名前は『いいんちょ』もしくは『保科』で決定だな
ソッチね!初代の方ですね。言われてみれば・・・
でも三つ編みキャラが以外と思い浮かばない。最近は特に少ないような?
  1. URL |
  2. 2009/10/19(月) 22:00:59 |
  3. S.V. #9afqmzns
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

