RC走行記録inROCKET SUMMER

マシンよりドライバーを軽量化しなきゃ・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃい103GTシェイクダウン

散々待ちわびた割には、なぜか全然走らせていなかったF103GTmini。
本日、ようやくシェイクダウンしました。

091219-01.jpg

フィールドワン製F103GTminiコンバージョンキットは、オリジナルのシャシー・アッパーデッキ・アップライト・デフパーツのプラ部品と、ドライブシャフト等若干の金属部品で構成されており、
103GTからはTバーを始めとするリアセクションを移植します。フロントはF104の物を流用します。
そのため、F103GTのコンバージョンキットというよりも、103GTと104のあいの子みたいな感じになっています。
103GTから流用する部品はあまり多くありません。

組み立てていて思った事を列挙しますと
・全体的に部品の精度が甘い
 →Dシャフトは紙やすりで研磨しないとベアリングに通らない状態
 →アップライトのサスピンが通る穴が非常に渋く、リーマーを通すのが吉
・メカ積みスペースが無い
 →シャシー周囲に高さ3mm程のリブがあるため、そのまま積もうとするとこれに当たってしまう
  KOのVFSですらNG。僕は積層プラ板でかさ上げしました
・説明書指示部以外に加工が必要
 →説明書ではF104ロアサスアームのストッパー部分に加工指示がありますが、それ以外にもシャシーと干渉する箇所あり
091219-03.jpg赤丸の部分が当たるのです

と、まぁこんな感じで、正直あまり良い印象ではなく、期待していた分、走らせる前に既にがっかりしておりました。

が、そのまま放置というのはあまりにも可哀想。
走る為に生まれたのだから、一度は走らせてあげなければと思い、本日イエサブに持ち込んだ次第です。

091219-02.jpg

ボディは先回の痛車レースに使用した物の使いまわしです。
痛車は走らせない、とか言ってましたが、段々どうでも良くなってきました。
でも、「舞浜サーバーって何ですか」とか聞かれると説明に困る。

ギア比は6.0:1。モーターはGTチューンを使用です。
どっかのレースのレギュじゃないかって? それはスルーでお願いします。
タイヤはいっぱい頂いたABCの物を前後に履かせて、いざコースへ。

ま、曲がらん。曲がらなさすぎる・・・

CR-Xのボディはリアのダウンフォースがいかにも無さそうな形状をしており、DDには不利に違いありませんが、
そんな事よりも何よりも、そもそもステアリングの舵角が無さ過ぎるのです。
サーボセイバーの長さやアップライト側のピロボール取り付け位置で変わってくるので一概には言えませんが、
僕のプロポで、舵角は20%まで落としました。
サスアームのストッパーに当たっちゃうんです。説明書では1mm削ると書いてありますが、全く足りません。
結局、半分くらいニッパーでカットして、ようやく40%程度まで切れるようになりました。
これ以上やると、今度はサスアームにホイールが干渉するので、舵角についてはもう望めません。

また、F103GTはアップライトの上下にスペーサーを入れることで、フロントタイヤのセッティングが可能な構造になっています。
ではこのminiはどうかというと、スペーサーを入れる余裕がほとんどありませんでした。
説明書指示によればアップライトの上に2mm入れるとありますが、これをやるとあとは0.5mm程度しか余裕が無く、
それ以上の厚みを入れようとすると、ホイールにサスピンが干渉します。
そのため、キャンバーや、車高、リバウンド量等の調整シロが非常に少ないことになります。

あまりセッティングの幅が取れない以上、最後に物を言うのは結局の所タイヤなわけで、
現地でスパイスの28Rというタイヤに前後換装したところ、良く曲がるようになりました。
最終的にはリアABC フロント28Rに落ち着きましたが、空力の良いボディを載せれば前後28Rでもイケそうでした。

で、こいつをレースに投入しようと思った場合、直近のライバルである、KAWADAのM300GTやテックのDD-Mと
互角に戦えるかと問われれば、ちょっと苦しいような気がします。
あくまで「F103GTっぽいMシャシーが作れる」キットであり、需要はF103GTスキーに限定されると思います。

じゃあなんで買ったかって問われれば、それは私が103GTスキーだからです。
でも、このシャシーをずっと見ていると、なんだか可愛くなって来るから不思議です。
「ダメな子ほど可愛い」「あばたもえくぼ」って奴でしょうか?
何にせよ、しばらくは103GT2台体制が続きそうです。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/20(日) 00:16:34|
  2. F103GT
  3. | コメント:0
<<Mシャシー用ニューボディ | ホーム | ミニスポーツ6耐@ホングウ 参戦レポート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

S.V.

Author:S.V.
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

